都会を離れて沖縄でスローライフを楽しむブログ!

沖縄の魅力を存分に語るブログです。

沖縄の米軍基地撤退話はどうなった!?

沖縄の米軍基地撤退話についてですが、撤回する事が出来ない理由ってどんな理由があるのでしょうか。実際に色々な問題があり、迷惑しているという声も沢山ありますし、色々なニューズを目にするとどうにかしないといけないのではないのかと感じます。

トランプ大統領候補は2016年5月4日、米CNNテレビのインタビューで、日本や韓国など同盟国は米軍の駐留経費を100%負担するべきだと主張しました。在日米軍の撤去の可能性も示唆しました。トランプ候補は次期在韓米軍司令官に指名されたブルックス氏が米上院の公聴会で韓国は昨年、在勧米軍の人的費用の約50代50%を負担したと発言したことにコメントが求められて、なぜ、100%の負担ではだめなのかと問い返して、韓国や日本、ドイツなどの米軍が駐留する国に全費用を負担させるという趣旨の発現が聞かれると当然だ。すべての費用を負担するべきだと言い切ったと伝えられています。

実際に、問題がない場合にはどうでもよいと感じますが、実際に沖縄の問題だけでなく何よりも日本の問題としても関係しています。市長などは反対していますし、こないだは実際に子供たちにも影響を及ぼすような問題が起きている中で、許せないという気持ちを持っている人も多いと思います。

私も子育て中なのですが、自分の子供に影響があると許す事ができない問題だと感じる事もあります。移転することを1日も早く進めてほしいと感じますが、その中でその思いをきちんと分かってもらえるような対策もしっかりしてほしいと思います。

自分は沖縄に住んでいるわけではありませんが、その中で実際にあまりにもひどい事件などもニュースなどで目にするので、やっぱりだめではないかと感じます。